2015/03/07 17:35

自家農園、山梨県勝沼町にある800程度の小さな農園です。

明治10年、ワイン醸造法習得の為フランスへ留学した日本ワインのパイオニアであ土屋龍憲氏のご子息から、祖父が譲り受けた歴史のある畑です。

この農園を2012年突然引継ぎ五里霧中そんな時学生の息子が「長生きしている木だから守っていかないと可哀そう」と、学生友達を巻き込んだ私達の葡萄作りが始まりました。 その甲斐あり、2014年産の葡萄では、自家栽培ワインを造ることができました。

一面に広がる甲州種のぶどうは、60年を越える古木ですから、収穫できる量も限られています。除草剤を使わず、消毒もできる限り回数を減らすことができるのは、やはり自家栽培だからです。


今回ご紹介するのは、甲州種 白ワイン

ー Aya Monopole  ー

のびのびと安心して育っている自家栽培の甲州種だけを、手作業の醸造所で丁寧に絞りました。

単一の畑から採れる葡萄だけを醸造したものは、Monopoleと呼ばれる貴重なワインです。 2015年は275本限定品となっています。辛口ですっきりしていますから、和食にも良く合います。


是非一度お試しください。


園主